あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

非常用持ち出しリュックの中身はコレ!!お買い物リストあり

ご訪問ありがとうございます。みきみきです。 先日、首都圏で大き目な地震がありました。私の住んでいるところでは震度4。お風呂でもっこもこの泡を頭にのせているときの出来事でした。 今回は大事には至りませんでしたが、災害はいつ起こるかわからないも…

お風呂掃除の仕方についての記事を監修しました。

大変お久しぶりの投稿となります。 最近なかなかPCに向かう事ができず前回の投稿は約1年前ということに衝撃を受けました・・・! そんな中でもこのブログを見に来てくださる方もいらっしゃって、身の引き締まる思いです。 今年はブログ記事も定期的にUPして…

プロ仕様の【ガラスダスター】で水垢掃除!乾燥機にもかけられてチクチクしないマイクロファイバーはコレ!

先日、ハウスキーピング協会が行っているクリンネスト二級の講座を受けてきました。 そこで講師の先生が使っていた【ガラスダスター】がすごすぎたんです。 ガラスダスターとは ここがすごい!ガラスダスター 主な用途 ガラスダスターを使って毎日洗面台掃除…

いまさら聞けないオキシのキホン♪真っ白スニーカーをオキシ漬け!

オキシクリーンでスニーカーを漬けたら・・・ 白いスニーカーが、まばらに黄ばんだ・・黒っぽい筋跡がついた・・よく聞くお話です。かくいう私も経験あり・・ 今回はそんな失敗をしないために、少しでも参考になれば、と実際にスニーカーをオキシ漬けした成…

業スーの「むきにんにく」が冷凍保存できて超便利でした

こんにちは、みきみきです。 今回は、ラク家事のおすすめです♫ コスパがよくて大好きな業務用スーパー。そこで見つけました。 「皮むきにんにく」 簡易真空をされた状態で、ずっしり1キロ入っています。 にんにく大好きな我が家ですが悩みが・・ それはズバ…

子どもの「ナンデ?どうして?」攻撃には秘技!「ナンデ返し」がおすすめ

2~3歳のお子様をお持ちの全国のママ、パパ! 最近、お子さん「なんで」「コレ何」を連呼していませんか? ねぇねぇねぇママ、 コレなに?コレはなに?じゃあコレは? なんで?なんでなの?なーーんでーーー ・・・・連呼、してませんか。笑 保育園でもあ…

おデブのポジティブダイエット!15㎏痩せるためにした10のこと

新年を迎え、正月太りの気になる方・・同士です・・・!! 実は私かなりの肥満でして。。夫がふくよかな女性が好きということもあり甘えもあったのか、もともと太っていた私が夫と出会ってからさらに15キロ以上体重が増えてしまいました。 健康診断でも「肥…

トイレブラシ、辞めました。触れずに泡で!ずぼらトイレ掃除が叶う洗剤2選

トイレ掃除、どうしていますか?? 今回は、私が実際に使っている、ストレスなくトイレをきれいに保てるアイテムをご紹介します。 どれもお安くドラッグストアなどで購入できるアイテムなので、ぜひチェックしてみてくださいね。 私は掃除嫌いのキレイ好きな…

アルモニアソファー【NUBE】カバーを外して徹底洗濯、掃除してみた。

今回はソファーカバー丸洗いのキロクです。 以前記事にしたArmoniaのソファーNUBE。 www.abneii.work 購入の決め手に「フルカバーで洗濯できること」がありました。 よし!3ヶ月おきに洗濯しようと意気込んでいたものの、そこはズボラ主婦な私。全然洗濯して…

電気衣類乾燥機のススメ ドラム型VS縦型洗濯機+衣類乾燥機 

こんにちは、みきみきです。 今回は、衣類乾燥機のススメ!ドラム型VS縦型洗濯機+衣類乾燥機 と題して、詳しく解説していこうと思います。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ ドラム型洗濯機のメリット・デメリット 縦型洗濯機のメリットデ…

ホットプレートでチーズフォンデュパーティー!\チーズフォンデュ/and\トルコ風!?のび~るチーズポテト!/レシピ二品

今回は久しぶりにレシピの投稿です。 今回は、女子の大好きなチーズレシピ2品の紹介をします。 今回はコストコでたんまり買い出し!総勢6名でのパーティーをしました。 *チーズフォンデュソースのレシピ* *トルコ風?のびーーるチーズポテトレシピ* 我…

【ダイソー】MY best hitグッズ3選!ワザありバスコームetc・・

こんにちは。今回はみんなだいすきなダイソーの商品の中から私が特におすすめする3つのグッズを紹介します。 こんなのあったら良いな、が見つかるかもしれません^^ ①技ありシンプルデザイン!バスコーム ②細身で食洗機可!計量スプーン ③グッドデザイン賞…

\お風呂上がりの新習慣!/濡れた肌に無印ホホバオイルを1プッシュで肌質が変わった!!

こんにちは、みきみきです。今回は初の美容系エントリー。 題して! お風呂上がりの新習慣!/濡れた肌に無印ホホバオイルを1プッシュで肌質が変わった!! でございます。 やり方は簡単。たったこれだけ。 私が実感した効果 \BEFORE/ \AFTER/ その他の使い…

\主婦の感想口コミします/ブラーバと比較 Shark シャーク 2-IN-1 プロスチームモップ 使ってみた

こんにちは、みきみきです。 お部屋の床拭きってどうしてますか?? 雑巾がけは体勢が辛い! クイックルワイパーはすぐ乾く・・ そんな悩みを私も持っていました。 楽に床拭きできるように私が購入を検討したのは, sharkのスチームモップ! 私が購入したのは…

100均グッズで!お風呂は徹底的に吊るす収納でぬめり知らず!

セリアのステンレスボトルホルダー 我が家のシャンプーボトルはこう吊るす! 以前はこうしてた 我が家は何でも吊るす スプレー類も吊るす。 セリアのステンレスボトルホルダー 使用したのはコレ!!「ハンギングステンレスボトルホルダー」と「ハンギングス…

手洗いならぬ「踏み洗い」洗濯機に入らない大物は、お風呂で”fumifumi”

ソファーカバーやラグ。洗濯機で洗いたくても洗濯機に入らない布製品、ありませんか?? そんな時我が家では、手洗いならぬ、足を使っての「踏み洗い」をしています。 ※中には色落ちなどの心配があるものもあるかと思いますので、タグ等を各自でご確認くださ…

入院時の持ち物リスト!アラサー女子が1週間で本当に役立ったもの

こんにちは、元保育士の料理好き主婦みきみきです。 ・・と名前の前にいろいろつけすぎちゃってますがw今回前書きには関係のない内容の記事です。。 今回、副鼻腔炎手術を伴う入院で1週間入院することになり、先日無事退院しました。 そこで実際にもってい…

ダイソーおすすめ調理お助けグッズ2選 キャベツの千切りを簡単レベルアップ!薬味類のバラバラこぼれ、もう怖くない!!

こんにちは、元保育士の料理好き主婦、みきみきです。 持病の悪化、手術などありまして、お久しぶりの更新です。 今回はダイソーで見つけて、実際に使ってみてとっても役に立った調理お助けグッズのレポをします。 キャベツピーラー ¥200 実際に使ってみ…

ルンバ基地の作り方!100均配線カバーで簡単に。

こんにちは、みきみきです。今日はルンバ基地の作り方について画像で解説していきます。マスキングテープを使っているので賃貸でもOKです。 ////////////////////////////////////// 用意するもの 手順 まとめ //////////////////////////////////////// 用…

ルンバOK!大人二人が寝転べるソファ、NUBEを口コミレビュー(アルモニアソファー)

こんにちは、みきみきです。今回は我が家でも使っているArmoniaのソファについて口コミレビューを書いてみようと思います。 //////////////////////////////////////////////////////// 我が家のソファ選び Armoniaソファにした決め手 大人二人が寝転べる。 …

用途無限大!重曹とクエン酸 家庭で役立つ利用法

重曹とクエン酸、どなたも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 お掃除に便利と今、話題ですね。 我が家も例外ではなく重曹とクエン酸、大変重宝しております。 我が家での便利な使用法を公開しますのでよろしければ参考になさってくださいね。 ///…

先生に好かれる親、嫌われる親~保育士目線~

こんにちは、みきみきです。今回はちょっと勇気を持って突っ込んだテーマを取り上げてみました。 題して先生に好かれるママ、嫌われるママ~保育士目線~ まえがき 好かれるのは、肝っ玉母ちゃんマインドの程よくおおらかなママ 嫌われるのは完璧主義と溺愛…

漬け置きだけで真っ白に。オキシクリーンでスニーカークリーニング

こんにちは、みきみきです。最近体調を崩し気味で、久々にパソコンの前に座っております。 さて今日は人気のオキシクリーンを使って汚れたスニーカーをキレイにした件について、です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー オキシクリーンとは オキシクリ…

閲覧注意!キッチン水栓の分解掃除~ナチュラルクリーニングと塩素系漂白剤~

賃貸戸建て住宅に引っ越してはや1ヶ月。 清掃は最低限ですよーーって賃貸契約書にも書いてあり覚悟はしていましたが、水回りの奥のほうが壊滅的なことに・・・・日々数ケ所ずつ大掃除をしています。 今回はキッチンの蛇口水栓。我が家の水栓はタカギのもの…

無印と百均グッズでつくる、薬収納と書類、ストック収納

お久しぶりです。みきみきです。引っ越しでバタバタして、更になかなかネットがつながらず、久しぶりの更新となりました。今回は新居の飾り棚。 /////////////////////////////////////////////////////////////////// 書類、文具、工具収納 薬収納 まとめ /…

引っ越し前にやることリスト決定版!手続き、そうじ、梱包、前日準備

こんにちは、週末に引っ越しを控え、絶賛引越し準備中のみきみきです。 引っ越しってやることが山程あります。。最低限の公的手続きから、掃除、気遣いなどなど。。。。 今回は私が実践した、またはやる予定の事柄をリストアップしてみました。 簡潔にまとめ…

ホームパーティーで喜ばれるおつまみ3選

家に人を招いてホームパーティーする機会の多い我が家。その中でも簡単でさっとできて喜ばれるおつまみを三つピックアップしてみました。 ごろごろ野菜のアヒージョサラダ 豚かたまり肉のにんにく醤油がけ 砂肝のネギ塩だれ ごろごろ野菜のアヒージョサラダ …

映えと味の両立。おうちクリスマスディナー7皿

料理好きの腕の見せ所、クリスマス。今年はお友達を呼んで(夫は途中参加w) 七皿のクリスマスメニューを振る舞いました。 クリスマスメニュー7皿 サーモンと彩り野菜のゼリー寄せ カボチャの千切りサラダ ぎゅうぎゅう焼き カニの豆乳スープ ローストビー…