あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

手洗いならぬ「踏み洗い」洗濯機に入らない大物は、お風呂で”fumifumi”

f:id:abneii:20190913184421j:image

ソファーカバーやラグ。洗濯機で洗いたくても洗濯機に入らない布製品、ありませんか??

 

そんな時我が家では、手洗いならぬ、足を使っての「踏み洗い」をしています。

※中には色落ちなどの心配があるものもあるかと思いますので、タグ等を各自でご確認ください。

 

 

 

 

 用意するもの

・洗いたい大物布製品

・洗濯用洗剤

・柔軟剤(なくても可)

 ・濡れた洗濯物を入れて運ぶ袋

 

 

 

実際に洗ってみましょう

 

 1、浴槽にお湯をためる

 

洗いたいものの大きさによりますが、浴槽の3分の1ほどの湯を使いました。

水でもOKですがぬるま湯を使うと汚れ落ちがUPするので我が家は40℃のお湯をためました。

比較的きれいだったら残り湯でもOKです!

 

2、洗濯洗剤を入れ、混ぜる

f:id:abneii:20190913184627j:image

 

洗濯洗剤を入れて湯全体にいきわたるように軽く混ぜます。

 

我が家はアタックZEROを5プッシュ入れました。お持ちの洗濯洗剤の表示に従って洗剤量は調節してください^^

 

△ポイント

洗い物を入れる前に、先に洗剤を入れて混ぜておくことですすぎ残しを防げます。

 

 

 

3、洗濯物を入れる

f:id:abneii:20190913184655j:image

いよいよラグを入れました。ふみふみして、裏返して、全体を踏んでいきます!

 

我が家は二人がかりで、ごきげんなミュージックを流しながらやりました。笑

 

f:id:abneii:20190913192559j:image

こんなに濁りましたよーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

4、排水する

f:id:abneii:20190913184703j:image

表面の洗剤をながしつつ排水します。

 

5、もう一度水をためて”すすぎ”

 

もう一度浴槽の3分の1ほど水をためて、ふみふみ裏表踏んですすぎます。

もちろんお湯でもOKですが、すすぎからはガス代節約のため水でしました。

 

柔軟剤を使いたいときはこの時適量入れます。すすぎ残しを防ぐためにすこし控えめに入れるといいです^^

 

6、排水②

 

もう一度排水します

 

7、すすぎ②

 

最後のすすぎ。5と同じ手順で行います。泡立たなくなればOK。

すすぎのこしが気になるときはシャワーを洗濯物にかけながら排水したり、すすぎ、排水を繰り返してみてください^^

 

8、踏んで脱水

 

最後の排水が終わったら踏んで脱水します。手で搾れる厚さのものであれば手で行ってOKです。

 

7、天日干し

f:id:abneii:20190913184723j:image

 乾かしておしまいです。

 

ラグは分厚いので、防水のイケアバックに入れてベランダまで運びました。

肩にかけて運べて便利でした。

 

運んでいる間に袋の中でさらに脱水されていたので、ラグと一緒にイケアバックも天日干ししました。

晴れた日の午前中にやると夕方にはおおむね乾いていました。

 

大物布製品を洗う時にはぜひ、”fumifumi”してみてくださいね!!

 

ちなみに我が家で使っているラグは、ジャーナルスタンダードのものです^^

パッチワーク風のデザインがお気に入りです。

 

 

 

 

 楽天ルームにもラグやその他のお気に入り品を載せています。

 

 

room.rakuten.co.jp