あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

閲覧注意!キッチン水栓の分解掃除~ナチュラルクリーニングと塩素系漂白剤~

 

賃貸戸建て住宅に引っ越してはや1ヶ月。

 

清掃は最低限ですよーーって賃貸契約書にも書いてあり覚悟はしていましたが、水回りの奥のほうが壊滅的なことに・・・・日々数ケ所ずつ大掃除をしています。

 

今回はキッチンの蛇口水栓。我が家の水栓はタカギのものです。

 

くるっと引っくり返してみたら、カルキで真っ白・・・

f:id:abneii:20190319172034j:image

 

 

本気掃除をすることにしました。

 

ヘッドを、えい!っと外し、重曹2:クエン酸1に水を投入。

 

f:id:abneii:20190319172103j:image
f:id:abneii:20190319172059j:image

するとシュワシュワと発泡してきて汚れが浮いてきます。

 

f:id:abneii:20190319172229j:image

・・・思った以上に出てきた、ぴろぴろした、わかめのようなもの。。。

これは更に分解して清掃が必要と判断。

 

 

 

まず、500円玉でくるくるして外し

 

f:id:abneii:20190319172256j:image

 

さらに中はプラスドライバーではずし、

 

f:id:abneii:20190319174236j:image

 

上とおなじ水溶液につけます。15分ほど。

 


f:id:abneii:20190319172252j:image

 

 

 

ヘッド裏にすんごいカビ。

 

f:id:abneii:20190319175624j:image

卒倒しそうになりながら、爪楊枝でカビをかき出す。

 

f:id:abneii:20190319172512j:image

 

・・・・・すぐに真っ黒に。

泣きそうです。

 

 

こんなにたくさんのカビたちと1っヶ月暮らしていたなんて、(泣)


f:id:abneii:20190319172446j:image

 

 

シャワー部分のカルキは少し緩んで剥がしやすくなっていますので、プラスチックの定規でこすって取ります。
f:id:abneii:20190319172502j:image

 

 

 

 

BEFORE
f:id:abneii:20190319172442j:image



AFTER
f:id:abneii:20190319172525j:image

 

 

こんなにきれいになりました。
それでもヘッドのカビ汚れが取れていなかったので、

f:id:abneii:20190319173716j:image

 

すべてのパーツを良くすすいで


f:id:abneii:20190319172516j:image

 

 

大きなパーツのみキッチンハイターをぶっかけ。

 

f:id:abneii:20190319173824j:image
f:id:abneii:20190319173812j:image

あわあわに。

筒状の部分からもわかめカビ豊作だったのでキッチン泡ハイターをぶっかけ。


f:id:abneii:20190319173820j:image


揮発を少しでも食い止めるため、ざっくりラップものせ1時間放置。


f:id:abneii:20190319173817j:image



ついでに洗面台の蛇口も信用ならんので、漬け込みました。
こちらは泡タイプではなく緑の容器に入ったよくあるハイターを水で薄めたものです。


f:id:abneii:20190319172457j:image

 

 

 

 

時間が経ったらよくすすいでふいて、パーツを戻しておしまいです。

 

 

料理にも使う水が出る場所、きれいを保てるようにこまめに掃除しなきゃな、と思いました。大きな敵と戦ってこの日は疲労困憊で夕食は外食にしましたとさ。