あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

業スーの「むきにんにく」が冷凍保存できて超便利でした

 

f:id:abneii:20200207152614j:image

こんにちは、みきみきです。

 

今回は、ラク家事のおすすめです♫

 

コスパがよくて大好きな業務用スーパー。そこで見つけました。

 

「皮むきにんにく」

簡易真空をされた状態で、ずっしり1キロ入っています。

 

にんにく大好きな我が家ですが悩みが・・

 

それはズバリ、指につく匂い!!

 

ゴム手袋をしても、爪を使ってむいていくといつの間にかにんにく成分が侵入して爪の間にニオイが・・・コレがまた、爪の間だからニオイが取れにくいんですよね。。

 

アヒージョや、にんにくをごま油で揚げ焼きにして焼き肉と一緒に食べる神の食べ物を作るときにいつも撃沈していました。

 

大量にむくのも大変で手間もかかりますしね。

 

コレは!!と思って業務スーパーで購入してみました。

 

 

 

 

業務スーパーむきにんにくのナカミ

 

 

f:id:abneii:20200207152656j:image

 

むきにんにくの詳細はコチラです。

 

名称:ムキ大蒜

原材料:大蒜

原産国:中国

内容量:1㎏

保存方法:要冷蔵(10℃以下)

※必ず加熱してお召し上がりください

 

とあります。とにかくたくさん入っています!中~小粒のものがぎっしり。小さいものは特に剥くのが大変なので本当にありがたい!

 

そのまま冷凍保存がおすすめ

 

 

我が家ではそのままジップ付き袋に移し替えて、冷凍保存しています。

 

f:id:abneii:20200207152720j:image

 

凍っても粒同士がくっつくことなくパラパラのままなので一つずつ取り出して使えます。

 

f:id:abneii:20200207152735j:image

 

水分量が少なめなのでカッチカチには固まらず。そのままスライスできます。切っているうちに溶けてきてそのままみじん切りも◎

 

おろすときは、室温にもよりますが1~2分置いてからだと少し溶けておろしやすくなります。

 

保存期間

 

生のにんにくを冷凍保存したもので2ヶ月ほどで使い切るといいようです。

 

私は自己責任で3ヶ月たったものも使っていますが特に問題を感じません。結構日持ちします♫

 

にんにくって冷蔵庫に入れていると油断するとカビてしまうし、にんにくケースに入れておくのもいいけど使い切るまで日が空くと芽が伸びてきちゃう・・

 

お客さんが来たときや大きな国産にんにくを焼いて食べたい・・(ほとんどそんな機会はない)というとき以外、冷凍にんにくを使用するようになってからかなり下ごしらえが楽になりました。

 

 

 

私が愛用しているにんにくケースはコチラ。最近中身は空の事が多いけどキッチンのインテリアとしても馴染むので、お気に入りです。

 

まとめ

 

利き手と逆の手にゴム手袋をして、その手だけでにんにくに触るようにしてから手の匂いも気にならなく♫

とっても快適になりました。みなさんも業務スーパーで見かけたら試してみてくださいね。


おまけ
手についてしまったにんにくの臭いはステンレスのシンクや蛇口を触ると中和されて匂いがかなり気にならなくなりますのでお試しあれ^^

 

楽天ルームに実際に愛用しているおすすめ品を載せていますのでよろしければ覗いてみてくださいね♫

room.rakuten.co.jp