あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

\主婦の感想口コミします/ブラーバと比較 Shark シャーク 2-IN-1 プロスチームモップ 使ってみた

 

f:id:abneii:20191004202545j:image

こんにちは、みきみきです。

お部屋の床拭きってどうしてますか??

 

😣雑巾がけは体勢が辛い!

😣クイックルワイパーはすぐ乾く・・

 

そんな悩みを私も持っていました。

楽に床拭きできるように私が購入を検討したのは, sharkのスチームモップ!

 

 

 私が購入したのはコレ。↓

床拭きにのみ特化したタイプもあります↓

 

 

 

 

床拭き家電比較

 

・ブラーバ

言わずとしれたアイロボット社の床拭きロボット。

 

メリット

・自動で掃除してくれる

・静音

・見た目がおしゃれ

 

デメリット

・拭き掃除は自動だがパットの付け替えは自分でしなくてはいけない

・値段が高価(小さなブラーバJETでもおよそ¥3万~)

・汚れ落ちは雑巾がけに劣る

 
・スチームモップ

多用途のもの、床ふき特化のもの等あります。今回はSharkのもので比較。

 

メリット

・高温で除菌ができる

・自分で汚れを見ながら掃除できる

・サッシや風呂床、キッチンなどのカビ対策、汚れ落としができる(2in1のみ)

・比較的安価(床拭きのみ¥1万2000~2in1¥1万6000~※アマゾンより)

 

デメリット

・コードがあるのでコンセントのあるところでないと使えない

・重さがそこそこある(2in1で約4kg)

 

私がsharkのスチームモップに決めた理由

 

ブラーバと最後まで悩みましたが、最大の決め手は多用途であることです。

 

ブラーバは主に部屋の床拭きです。

 

自動でしてくれて手軽なので、小さなお子さんがいる、など毎日汚れる環境で毎日床拭きしたい方にむいていると思います。

 

我が家はこどもはおらず、週に一回ほど床を拭いてリセットしたい。

 

ホットプレートなどで焼き肉したとき床のベタつきや匂いをキレイにしたいと思ったのでスチームモップにしました。

 

スチームモップなら高温で殺菌、ベタつき除去(油も高温で溶けますよね)カーテンやソファなどの布にもパーツを変えてスチームを当てて、匂いや菌をやっつけてくれます。

 

サッシ等の掃除のも使いたかったので、今回はスチームモップを選びました。

ブラーバもいつか子供ができたときなどほしいなぁ・・^^

 

 

実際にShark シャーク 2-IN-1 プロスチームモップ 使ってみた

f:id:abneii:20191004202545j:image

ぽこぽこ!っと水の音がします^^心配していたコンセントもかなり長めで広い範囲を掃除できました。

気になっていた重さも、私は大丈夫でした。むしろ少し重みがあることで床に圧が自然にかかって手で押すだけできれいにできるのでよかったです^^

 

モップ持ち上げクルンとパッドを裏返すと強いスチームが出ます。

特に汚れが気になるところに。

 

f:id:abneii:20191004202755j:image

付属のアタッチメントで棚PCデスクの手垢そうじをしてみたり

ソファにスチームをあててみたり。

 

f:id:abneii:20191004202836j:image
f:id:abneii:20191004202833j:image

できるだけ洗剤を使いたくない洗面所の蛇口についた水垢を吹き飛ばしてみたり

 

f:id:abneii:20191004202908j:image

風呂場のレールの黒カビもするする溶ける・・

 

f:id:abneii:20191004202937j:image
f:id:abneii:20191004202933j:image

カビやすい風呂場の四隅や接続部にスチームをかけてカビ予防(カビは高温でやっつけられます)

 

f:id:abneii:20191004203006j:image

お風呂の床もスチームモップですっきりさらさらに!

 

f:id:abneii:20191004203027j:image

脱衣所もモップがけしました。

 

f:id:abneii:20191004203053j:image

最後はトイレをモップがけして終了です。

 

 

f:id:abneii:20191004203115j:image

めっちゃクロスが真っ黒になりました。自分でも引きマス。笑

玄関の廊下にほんのりたまっていた土埃が原因か・・?そうであってくれ・・*1

 

汚れたパッドは洗濯機で洗えます。

私はアタックの固形石鹸をこすりつけ、予洗いしてから洗濯機に入れました^^

 

感想

これだけ溜め込んだ汚れでしたが、掃除は30分ほどでおわりました。

サッシなど歯ブラシでごしごししていたことを考えると革命です。

 

床ふきだけなら10分で終わると思います^^

 

我が家では週に一回スチームモップで掃除することに決めました。

 

キッチン→ダイニング→リビング→廊下→お風呂→トイレ

 

の順で週一スチームモップを習慣化^^

せっかく出したしここもここもやっちゃおーー!とお掃除スイッチが入り、無理なく続けられています!

 

ひとつ気になるのは、自立しないところ。壁などに立てておけたら便利なのになと思います。一応スタンドも売られているみたいです。

 

あとはやっぱり、充電式、コードレスだと嬉しいなぁ。。パワーを維持してと考えると難しいのかもしれませんが。。。

 

ここはコードが長めで、本体にコードをひっかけておけるフックもついているので短くしたり長くしたりでき、許容できる程度かな、と思います。

結果本当に買ってよかったと思うスチームモップ。大切に使っていきたいと思います。

 

スチームモップのほか、私が実際に家で使用しているお気に入りグッズを以下の楽天ROOMにまとめてありますのでよろしければのぞいてみてください^^

 

room.rakuten.co.jp

 

スチームモップについてはこちらから詳しく見ることができます

 

room.rakuten.co.jp

 

*1:+_+