あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

\お風呂上がりの新習慣!/濡れた肌に無印ホホバオイルを1プッシュで肌質が変わった!!

こんにちは、みきみきです。今回は初の美容系エントリー。

題して!

 

お風呂上がりの新習慣!/濡れた肌に無印ホホバオイルを1プッシュで肌質が変わった!!

でございます。

 

f:id:abneii:20191202152140j:image

 

 

 

 

 やり方は簡単。たったこれだけ。

①お風呂上がりの濡れたままの肌にオイルを塗り拡げる。

私は上半身1プッシュ、下半身1プッシュ塗ってます。

濡れた肌にオイルを馴染ませるときはドレッシングとかを乳化させるイメージで。(伝わるかな??w)ザザッとクルクルなじませます。

 

②タオルで体を拭き、同じタオルで髪も拭く。

タオルに移ったオイルが髪にもほんのりついて、ドライヤーの熱からも守ってくれるのでサラサラに。

頭皮も軽くマッサージしてみたり。オイルが付きすぎないのが良い!!

 

③いつもの保湿ケア

体にはボディミルクやボディクリーム

毛先にヘアオイル

を塗っておしまい。オイルで下地ができているのでいつもの保湿ケアが格段に効果UP!!

 

___________________

 ちなみに私がよく使っているのはこれ。

ヒルドイドに近い成分のとのこと。無香です

 

 

私が実感した効果

\BEFORE/

こんなお悩みがありました

 

・背中ニキビ

・腕やスネのかさつき、粉吹き

・乾燥からくるかゆみ

 

\AFTER/

・次の日まで肌がモチモチ

・ベタつかずちょうどいいしっとり感

・乾燥からくるかゆみがなくなった

・背中ニキビのできる頻度が減った

 

 

その他の使いかた

私はオイルで

・マッサージ(特に頭皮マッサージが気持ちいい!)

・ヘアアレンジの仕上げに、ウエットヘアに

・乾燥が特に気になる時にボディミルクに少し混ぜて塗る

・固くなったかかとに塗る

・ディケートゾーンの保湿に

 

こんな感じで使ってて、汎用性の高さの虜になり・・オイルをもう手放せなくなりました。

 

 

私が使っているオイルの主な効能

 

\ホホバオイル/

☆ベタつきにくいので脂性肌、混合肌のかたにおすすめ

皮脂バランス調整作用、ニキビ治療・予防、ヘアスタイリング、美白、アトピー対策、スカルプケア、紫外線を防ぐ、反バクテリア作用、抗炎症作用、乾癬・湿疹の改善、消炎作用、関節炎・リウマチの緩和など

 

\スイートアーモンドオイル/

☆ 乾燥肌の方におすすめ

ニキビ治療・予防、ヘアスタイリング、水虫、紫外線を防ぐ、湿疹、赤み予防、皮膚軟化作用、水分保持作用、消炎作用、鎮痒作用など

 

 

 

 

無印良品のポンプ式オイルがおすすめ!

 

 

 

どんなボディオイルでもOKですが、私は断然無印良品のポンプ式オイルがおすすめ!

なにより、手軽。

 

ポンプ式なので手が濡れていてもサッと適量手に取れる。ワンプッシュの量が毎回均一にでる。 

(意外とキャップを外すのって手間ですよね。お風呂上がりは特に色んなものベタベタ触りたくないので我が家のスキンケアは全部ポンプボトルに詰め替えています。)

 

そして、コスパが良い。

令和元年12月現在、ホホバオイルは200mlで2490円。スイートアーモンドオイルは200mlで1980円です。

 

 

 

 以下のリンクから詳しく見れます。

 

www.muji.net

 

 

 Instagramもしています。

https://www.instagram.com/abneii_home/