あぼんぬBLOG

好きに囲まれすっきり整う!身の丈に合った暮らしのコツ

おデブのポジティブダイエット!15㎏痩せるためにした10のこと

f:id:abneii:20191228205442j:plain



 

新年を迎え、正月太りの気になる方・・同士です・・・!!

 

実は私かなりの肥満でして。。夫がふくよかな女性が好きということもあり甘えもあったのか、もともと太っていた私が夫と出会ってからさらに15キロ以上体重が増えてしまいました。

 

健康診断でも「肥満!」「高コレステロール」など書かれてしまうほど・・・コレはいかん、と健康のためにダイエットすることにした夏。

 

そして冬となった今現在、ゆっくりストレスを貯めず体重を落として15㎏減。

 以下、実際の私の体重推移です。体脂肪は上手く測れないので途中から測っていません

f:id:abneii:20191230151721j:image

 

血液検査の値もめちゃめちゃ良くなってて感動・・そんな私のダイエットでしたことを記していく。今回は初のダイエット記事です。

 

 

 

私のスペック

 

〈夏〉

高コレステロール血症と診断され服薬中

  • 7月、ヘモグロビンAc1が高く糖尿病疑いと言われ糖尿病薬服用
  • 生理不順がひどすぎて無月経に。
  • 夫はデブが好きいわゆるデブ専

〈冬〉

  • -15kg!
  • 血液検査で改善が見られ高コレステロールの薬が小さいものに
  • 糖尿病薬なし
  • 生理が周期安定しないながらも来るように。
  • 夫も一緒にトレーニングしたことで気持ちたくましい体に。。

 

こんな感じです。まだまだ体重管理が必要でダイエット継続中ですが、ひとまず15kg痩せ体がかなり楽になりました。

 

食事制限

1.食前に青汁豆乳をのむ

私は青汁が苦手です。が、豆乳または牛乳で割ると、苦味が気にならなくなり抹茶ラテのような味に。ただのおいしい飲み物に変身です。

 

イソフラボンの効果を得て女性らしさも取り戻したかったので(笑)私はもっぱら豆乳で割っています。

甘みが欲しいので「パルスイート」の液体タイプをほんのちょっと入れています。「女王様の酵素」を入れることもあります。これも甘みがあってGOOD 

あさ、ひる、ばん食前にくいっと飲んで、おいしく胃が膨らみます。

 

青汁はフルーツタイプ、大麦若葉のものを交互に飲んでます。豆乳を入れると、フルーツタイプはフルーツオレ味、大麦若葉は抹茶味に。

ケールのものもいいですが私は味がどうしても苦手でケール含有量の多いものは避けています。。

 

愛飲しているお嬢様酵素は以下のリンクから飛べます。

 

青汁もパルスイートもスーパーなどで安価で買えますよ。

私の飲んでいる青汁は以下のサイトでも購入できます。

 

 

 

 

 

 青汁は常にストックを3種類くらいキープして味に飽きないようにしています。

 

2.ベジファースト!山盛りの千切りキャベツを食前に食べる

キャベツにはビタミンや食物繊維、酵素などが含まれダイエットの強い味方!!

酵素は加熱すると失われてしまうので生のままがおすすめ。

私は千切りにして毎食前に食べています。

 

ドレッシングはノンオイルでヘルシーなものが良いのですが、私は楽しく続けたいので美味しい!と感じるドレッシングをかけちゃってます。はじめはごまドレッシング(クリーミーな白いタイプの)をヘビロテしていましたが、今は「もへじ」の旨たれのトリコ。

すごい消費量で箱買いしています。カルディにも売っていますよ。これはほんっとうにびっくりするくらい美味しいので、全力で薦めたい・・街頭とかで配ってあるきたいくらいです。笑

 

サラダは千切りキャベツに絹ごし豆腐をのせて、業務スーパーのフライドオニオンやコーンをかけたり茹でブロッコリーをのせたり、味変してなんだかんだほぼ毎食半年以上続けています。

 

焼き肉に行ったときとかも生の千切りキャベツと一緒に食べるようにしてます。

私はキャベツを食べれば食べるほど次の日の体重が減っているので、キャベツは私にとってお守りのような存在です!

 

 

 

 

3.あすけんアプリでカロリー把握

病院ですすめられたアプリ。

無料版で十分使えます。その日食べたものを検索ボックスで検索するとカロリーも一緒に自動的に記録できます。

 

身長体重などの体のキロク、目標に合わせて、一日の適正カロリーを教えてくれるので管理しやすいです。

提示されたカロリーを下回るのを目標に食事しています。

 

有料版だと食べたご飯の写真を撮るだけで画像解析してカロリーを記録してくれるのでより手軽です。

 

www.asken.jp

4.夜は炭水化物を抜くまたは置き換える

夜はなるべく炭水化物を食べないようにしています。

ずっと炭水化物を取らないのはバランス的に良くないようで頭痛がしてきてしまったので、昼はお茶碗半分くらいの炭水化物をとっています

 

私は糖尿病治療で有名な「マンナンヒカリご飯」を3、白米を1、押し麦を1の割合で炊いたご飯を冷凍して少しずつ解凍して食べています。

 

マンナンヒカリご飯はスーパーにも売っています。少し高いので爆食いする気持ちになりません(笑)

 

ご飯が少ない分キャベツやとうふ、汁物、おかずでお腹を膨らませています。食事中に炭酸水を飲むのも好きでお腹も膨れていい感じです。

 

5.週末は我慢せず好きなものを食べる

ストレスを貯めずに長く続けたいと思っているので、たまにはメリハリ、ご褒美を。土日の各一日のうち一食ずつは好きなものを食べて良いことにしています。

回転寿司やパスタ、デザートなどを食べて幸福感アップ!

 

できるだけ食前に生野菜は食べるようにしていますがあとは制限なし!ストレスもダイエットの敵なので楽しく美味しく食べます!

 

そのかわりご褒美ご飯は昼か夜、一食のみ。それ以外はベジファースト、炭水化物抑えめ低糖質メニューにしています。

 

このご褒美があることで友達との予定やデートも思いっきり楽しめるのでストレスなし!むしろ他で節制して頑張っているので自己肯定感が増し、ダイエットしていないときよりストレスがないです♫

運動

6.軽い筋トレをする

体重が10キロほど減って体が軽く感じるようになって来た頃から、運動も始めました。

体重の減り方も緩やかになってきた時に始めたので、さらに体重をへらす起爆剤になってくれました。

・いつも駅まで自転車で行っていたのを徒歩に。

寒くなってきて汗もかきにくくなってきたのでお出かけ前でも気にならず歩けました。

 

・リングフィット

ニンテンドースイッチのリングフィットを購入し、一日1ステージを目安にトレーニング。

 

これがめちゃめちゃ私には合っていました。

 

周りの目を気にせず思い切り体を動かせるし、汗をかいたら自宅なのですぐシャワーが浴びられる。サイコー・・

 

ストーリーが面白くてゲーム感覚なので飽きずにできるのですごく良かった。膝に負担をかけない、お腹に負担をかけないなどカスタマイズもできるので、妊活を考えている私にはそこも嬉しいポイントでした。いま品薄なのも納得です。

 

夫もリングフィットを一緒にやるようになって腹筋がついて姿勢が良くなったのにはびっくり。

 

私も筋肉を鍛えることで掃除機がけなどの家事をすごく楽に感じるようになりました。

 

内科のお医者さんにも、食事制限だけじゃなくて筋トレもすると血液検査かなり改善されると思うよ、とお墨付きをいただきました。これからも続けていきます!

 

 

 

 

7.太ももにマッサージロールを挟んで家事

以前夫がマッサージ用に買ったコンディショニングロールを太ももに挟んだまま歯磨きしたり、テレビを見たり、皿洗いをしたりしています。


これはアマゾンプライムのビューティーザ・バイブルという番組で石井美保さんがしているという方法!


太ももをあたためることで代謝がUPして、血の巡りも良くなり肌も明るくなるんだとか。

8.毎朝体重をはかる

朝、起きてトイレに行ったあとの体重を毎日はかっています。


そうすることで飲んだもの、食べたものの水分量などに左右されず自分の身だけの体重が測れます。


生理の周期は体重が落ちにくかったり、頑張ったと思っても増えることもあるけど、努力していれば一日単位では増えてても長い目で見ると減っているのでめげずに測るといいです。


わたしも3歩進んで2歩下がる・・みたいなのを繰り返しながら数ヶ月単位で見ると右肩下がりになっているグラフを励みにしています。

  私の実際のグラフ。あすけんアプリで管理しています。

 

f:id:abneii:20200105185607j:image

 

9.美顔ローラーを使う

ダイエットしているとなんだか美意識も上がってきて、安価な美顔ローラーを買いました。

二重あごがえげつないので、せめて写真を撮るときだけでも顔が小さくみえるように乳液やクリームなどを塗ってテレビを見ながらや、防水なのでお風呂の中でコロコロ
しています。


むくみがよくなり、今まで埋もれきっていたフェイスラインに「骨感」を久しぶりに感じまして、コレは!!と味をしめて暇があればコロコロしてます。腕や太ももにも◎結構長い時間やっちゃうので、摩擦をへらすためにクリームや乳液はマスト

 

 

10.毎日湯船に浸かる

 

 代謝を上げるために毎日湯船に浸かるようにしています。これは夏も。

 

あまり長くお風呂に入って体重が減ってもそれは水分がなくなっただけなので、あまり意味がない。。

リラックスしながら気持ちいいと感じる程度の長さで入るようにしています。

 

 

まとめ


いかがだったでしょうか。私が実際に行っているダイエットのセキララなお話でした。
まだまだ体重を落として健康的になりたいので(あと10キロは痩せたい)これからもダイエット続けていきます!!

また今度、続編記事を書きますね♫
以上、おデブのポジティブダイエット!15㎏痩せるためにした10のこと でした。